10代の頃から、わたしはいわゆる”気にしい”でした。
「あー、なんであんな言い方しちゃったんだろう」とため息をついたり、
「同期のあの子はもう案件リーダーを任されてるのに私はまだ……。仕事出来ないって思われてるんだ……」とくよくよしたり、先輩から受けた注意を何度も反芻しては「私ってなんて駄目なんだろう」と落ち込んだりしてきました。
一度そういった状態になると、他のことに集中できないし、自分のことも嫌いになっちゃうしでどんどん負のループに陥ってしまいます。
そんな自分をなんとかしたくて、気持ちの切り替え方や思考の整理法などを本や人から学び、実践していったおかげで自分の思考や感情の取り扱いが上手になっていきました。
今では以前のように、くよくよしたり、ぐるぐるしたり、落ち込んだりすることはかなり減り、日々穏やかな思考と感情で暮らせています。
本サイトでは、わたしが学んで実践してきた、
・反芻思考の止め方
・思考の整理法
・気持ちの切り替え方
・感情の整え方
・ノート術や手帳術
・メモ習慣
などをご紹介していきたいと思っています。
産声をあげたばかりのサイトですが、少しでも興味を持っていただけましたら、またお越しいただけますと幸いです。
本サイトが、皆様の穏やかな日々の一助となれるよう投稿してまいります。
これから、よろしくお願いいたします。
